トライアングルストラテジーを100時間くらいプレイした感想

他サイトの感想見て満足して自分の感想を書いてなかったのでメモ。自分の感想に近いネット記事はこちらかな。

なお私はトライアングルストラテジーを4周プレイして全てのエンディングルートを確認済みである。

良かった所

ボイス

死ぬほど感情移入できてよい。RPGパートが長くてダルいのだが、ボイスのせいで飛ばせないので結局見ちゃう。

難易度

賛否あるけど…難易度Hardでクリア断念するくらいの高レベル難易度なのは自分にとってはよかったです。これ考えると、タクティクスオウガはペトロクラウドで、FFTはオルランドゥでゲーム壊れてたので、まぁヌルゲーだったよね。

というか死亡時のユニットロストがないので、難易度Normalでも割と味方が死んでいき、このゲームからタクティクスゲー入る人に嫌な印象を持たれてしまったのがもったいない。難易度EasyをNormalにして、やりたい人は難易度を上げられるのが良かったかな。

ユニットの個性

この手のゲーム、どうしても強ユニット・弱ユニットが存在するのだが、30ユニット全てがまぁそこそこ使えるレンジに収まるゲームバランスがすごい。もちろん強キャラ(メディナ)は存在するのだが、タクティクスオウガのLユニットみたいに全然つかえねーというのがない。

逆に言うと、全ユニットがそこそこ使えるのでネタパーティーでゲーム攻略!みたいなお遊びが出来ないのは辛いっすね。

気に入らなかったところ

ストーリー展開

王道と言えば聞こえはいいが、宗教の矛盾、軍事国家 VS 革命軍のようなRPGでは使い古されたフォーマットになっていて、何となく展開も読めるし予想通りのお約束ストーリーだった。特に真エンドと言われている"エレノアルート"はそれであり、私としてはベネディクトルート(自分の中では日本維新の会ルート)の方が松野さんテイストが出てて好きでした。あのよわよわ王子も追放できるし。

RPGパート

ボイスめっちゃイインヤケドRPGパート長すぎワロタ。早くバトルしたいねん!ここら辺のテンポが特に序盤は悪かった気がします。終盤の18話~20話は18話~19話が20話への道のりなのでRPGパート少なくバトルを楽しめました。タクティクスオウガも、次の目的地が定められて2,3戦は野戦が出来たので楽しかった記憶。

ハック要素がない

ゲームバランスが良すぎ、真面目なので、壊れスキルで敵をもてあそんだりがしづらい作りになってます。2週目以降はLv50に到達するので高レベルスキルが使えて戦略の幅が広がるけど、それでもぶっ壊れな戦法はとりづらい。自分的にタクティクスゲーって敵のAIを逆手にとって戦略考えるのが好きなんだけど、AIも賢すぎてそういった戦法も取りづらかったです。

操作性は正直悪い

以上。まぁ100時間プレイするほど面白かったから、みんなプレイすればいいんじゃないかな!