ゲームで苛立ちを感じる時

今XBOX360でストリートファイター4をプレイしてる。グラフィックが綺麗、操作も快適、それでいて昔ながらの駆け引き重視のゲームバランスで文句の付けようがないんだけど、1個嫌な点。それは、**かなり難易度の高い「実績」が設定されていること。**
### XBOX360の「実績」システムについて
XBOX360では、ゲームを進めるごとに「実績」というポイントがもらえる。簡単なのは必殺技を10回当てるとか、ゲームを全クリするとか。RPGを低レベルクリアしたりアクションゲームを好タイムでクリアすると高いポイントがもらえる仕組み。この「実績」は全てのゲームで共通・全員に公開されるから、自分がどれだけxbox360のゲームをやり込んだかの証明になる。
問題は実績の中でどう考えても難しすぎてクリア不可のものがあること。SF4の場合、**対戦で10連勝**することが難しいとされてるけど、これでもxbox360の中では簡単で、例えばTrials HDってゲームは**開発者さえもできないこと**(最高難度コースをノーミスクリア)が実績に組み込まれてる。。。
もっと問題なのは、1つクリアするのに10時間くらいかかったりする実績。SF4では**全キャラクリア**が面倒、といっても数時間で達成できそうだけど、自分が使うつもりのないキャラクターを操作するのは正直つまらない。こうなると何のためにゲームをしているのか分からない。
「実績なんて気にしなければいいじゃん」と言われても、気になるような設計になってるんだ。対戦やりたいのを我慢して取り組んでます。
### 「実績」システムの弊害
実績システムはゲームをクリアしてもすぐ手放さないようメーカーが導入したシステムとも言える。**「実績」というエサでユーザーを釣ってやりこみを強制させている**、とも言える。言い過ぎか。
例えば、FF6には「血塗られた盾を装備して255回戦うと英雄の盾になる」ってやり込み要素があった。僕は中学生当時でもめんどくさくてエクスカリパーを選んだんだけど、実績システムがあったらどうだろうか?ユーザーにとって**やり込みを無視することの心理的負荷が高くなってしまった。**


…と批判的なことを書いたけど、斑鳩で実績コンプした時は嬉しかったしなぁ。非シューターにとっては雲の上の実績なんだろうけど、俺は数時間でコンプできた上に「シューティング上手い人」って証明もできて大満足。格ゲー得意な人に取ってのSF4実績もそんな感じなんだろうか。確かに実力が違うのに取得できる実績が同じ、ってのは上級者が納得しないしなぁ。
とりあえず「誰でも達成できるけど時間かかる」系の実績はやめてほしいです><
### ここでドラクエ9の話
これと同じことがドラクエ9でも起こってるみたい。…ってのを友達から聞いたんだけど。
DQ9ではクリア後に隠しボスがたくさんいて、そいつらを倒すにはラスボス倒すよりずっと高いレベルが必要になる。まぁここまでは最近のRPGと同じなんだけど、DQ9はそれがより酷くなった。
例えばある隠しボスがいてそいつを倒します。そうすると普通は経験値をもらえるんだけど、その経験値を**ボスに与えることができる**。するとボスがLv2になる。ボスのLvは99になるまで上がるので…。そして最初に言った通り**隠しボスはたくさんいる。**
DQ9では実績に相当する「称号」ってのがあるらしく、それはLv99の隠しボスを倒すと貰えたり、1000時間プレイすると貰えたりとこれまた酷い。**その「称号」を得るまでの過程が「面白い!」と言えるのか。**DQ9をやり込んでるプレイヤーは一度自問してもいいと思う。


けどこういうシステムを作らせてしまったのは、ユーザーのせいとも言える。というか、ソフトを早解きして売ってしまうユーザー・中古狙いのユーザー、またゲーム中古屋やヤフオクでどこでも中古ゲームを手に入れられる環境。
実際、DQ9は商業的に「成功」している。
[「ドラクエIX」3週間ぶりにトップ返り咲き 週間ゲーム販売 – ITmedia News](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/20/news107.html “「ドラクエIX」3週間ぶりにトップ返り咲き 週間ゲーム販売 – ITmedia News")
確かに、プレイヤーがどう思おうとDQ9をプレイし続ける時点で「中古市場にソフトを流さない」って目的が達成されてるんだよなぁ。
問題はこの成功例を他社が真似すること。全部のソフトでやり込みを強いられ、一部のスーパー(廃人)プレイヤーしか全実績をコンプできないとなれば、ほとんどの人がゲームを「完全クリア」できず、やり切れない感を抱えてしまう。**ゲームの面白さが昔と同じとしても、「やり切れない感」の分だけマイナスになる。**ただ売り上げに直結するだけあって、この流れは止められないだろう。
止まるとすれば、**DQ9でやりこみ要素に初めて触れた人がどう思うか?**時間ばっかりかけさせようとするソフトは買わない!ユーザーがやりこみにNoを突きつけて、短いプレイ時間で内容の濃いゲームが増えればいいんですけど。