FF4DS版クリア後、つまらなかった感想を考察。
ここで入院中にプレイし一週間でクリアしたFF4DS版の話。
■感想
う~ん、感情移入できなかった。FF4ってもっといい物語だと思ってたけど、リメイク版プレイすると単純な話って気付かされちゃうなぁ。だって
クリスタルを守ろう→守りきれず、の繰り返し→全部取られた→魔導船がある!
だもんなぁ。正直FF10とかと比べるとシナリオが浅いなぁと思いました。
まぁそれは当時作られたものだから仕方ないとして、今回のDS版はFF4の雰囲気・空気感を再現できてないと思いました。物語は単純でも
- ファブールの攻防
- カインの裏切り
- パラディン変身
- リディア再登場
など、グっと来るかと思ったらそうでもなかった。かっこいい演出しようとして空回りしてる感じ。はっきり言うとチャチい。それは荒いポリゴンのせいかもしれないし、いまいちな声優のせいかもしれないが。一番の理由は…
■イベントシーンで人物を拡大しすぎている
これに尽きる。イベントシーンでは人物が画面の半分以上を占拠して背景が隠れすぎ。これじゃ臨場感や空気が伝わらない。旅行に行って写真を撮ったが、人物にフォーカスし過ぎてどこに行ったのか分からないような写真みたい。
FF3DS版に満足してFF4DS版に満足できない理由もこれで、FF3DS版はダンジョンは洞窟ばっかり、町の風景は似たり寄ったりで、背景が隠れてもどうってことない。けど「FF4SFC版のあのシーン」は背景付きで思い出すから。
※ちなみにサウンドは再現度高いので四天王戦やゴルベーザ戦はテンション上がります。
■設計の話
ゲームバランスに不満は無いです。難しすぎるって意見もあるけど、初見は無理でもちゃんと戦略立てればレベル上げしなくても倒せるボスばかりだと思います。
不満点はコマンド選択欄が画面上部に表示されだとダメージが見えないことがある。仲間のゲージが溜まってからコマンド入力できるまでに処理タイムラグがあるので、バトルスピードが速いと不利。メタ要素によって左右されて興醒めする、といったところ。
思い出補正のかかった文章ですが、最後までおいてけぼりのままゼロムス倒してしまいました。2週目をボイス抜きでやればちょっとは感情移入できるかな?
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てめーずっと入院してろや。