マリオカートWiiはなぜこんなにつまらないのか
といいつつ、全隠し要素出して完クリしたのですが。
1.爽快感がない。
F-ZEROや初代マリオカートはもっと疾走感とか手に汗握るハラハラ感があった。マリカWiiは走っても「いけいけ~!!」って感じがしないです。
2.上達する楽しみがない。
ドリフトさえ覚えりゃあとは特に高度な技術は必要なし。これは「誰でも楽しめる」っていうゲームコンセプトだから仕方ないかもしれません。
3.敵にアイテムをぶつけられるとイラっとする。
だって青甲羅とか避けようがない。反面、こちらが赤甲羅やカミナリを当てても、必ず当たるって分かってるからあまり嬉しくない。
4.負けて悔しい、というよりムカツク
実力で負けたなら相手に対して賞賛する気持ちも沸いてくるけど、最後にアイテムで逆転とか運過ぎる。まぁ「誰でも楽しめる」ってゲーム(略
結局友達と対戦してナンボの駆け引きゲームなんだろうなぁ。実際、会社の友達・先輩と対戦している時は楽しい。めちゃめちゃ楽しい。けど隠しキャラ出すためにグランプリちんたら走るのは苦痛でした。
以前NEWスーパーマリオブラザーズのレビューでも書いたけど、最近の"みんなで楽しめるパーティーゲーム"ってのは昔に比べて極端すぎるほど実力要素が排除されていると思う。だからDSやWiiがヒットしたんだけど、今となっては"パーティーゲーム"の1人プレイは本当につまらなくなった。今後それ系のゲームを買うときは考えないとなぁ。
ディスカッション
コメント一覧
マリオあカートは確かに運げーだと思う、
楽しくないし、運で勝ってもうれしくもなんともない。
負けた時はイライラするだけで、
こんなゲーム買わなきゃよかったと思ってる。
売ろうかとも考えたが、こんなゲームを買う人が増えてほしくないので、
売るのはやめた、塚、捨てたw
マリオあカートは確かに運げーだと思う、
楽しくないし、運で勝ってもうれしくもなんともない。
負けた時はイライラするだけで、
こんなゲーム買わなきゃよかったと思ってる。
売ろうかとも考えたが、こんなゲームを買う人が増えてほしくないので、
売るのはやめた、塚、捨てたw
ドリフトをしようと思ったけどで行きたい方向にリモコンが反応しなくて壁に衝突 ワイイライラ
タイムアタックは楽しいよ
グランプリは糞つまらん
多分それは下手くそだからだと、
MKWはマリカ最高峰作だと思うけどなぁ、sc多いし、Mrbean35000vr氏のctgp導入で216コースもプレイできるしオンラインは1番盛り上がった。
アイテムバランスも良い。
最新作の8は距離制バランスで中位潰し合いでクソゲー
負け 運ゲーが嫌いで爽快感を求めるなら、ターボゲーのクラッシュバンディクーレーシングかMKDSをおすすめする。