世界樹の迷宮クリア後~ここからが本当の地獄だ~

ということで前のエントリー(2/19)からずいぶん経ってますが世界樹の迷宮ですよ。一昨日くらいにやっとこさ裏ボス倒したのですが、確か購入したのが1/22だから表ボス倒すまでと裏ボス倒すまでの時間ほとんど同じやんけ!という話ですよ。(以下ネタバレ話)


つか実際、表ボス倒してからやっていたことといえばほぼレベル上げ。休養してスキルを1から振りなおしたり、新しい職業を育てたり…。それが終わって突入した裏ダンジョンはゲロ難でした。こりゃある意味難しすぎてR-15指定だなwww 方法さえ分かればクリアできるんだけど、そのためには頭を使う必要があったり忍耐力(←これ重要!)だったり。

まぁそこで最下層に到達しても赤竜・青竜・黄竜の三色ドラゴンを倒さなければ裏ボスには到達できず、しかもこのドラゴン達がべらぼうに強いんですけどね。なんせこっちの最大HP600くらいなのに、ブレスで全員2000とか食らって瞬殺www

それより強いのが裏ボスで、、まぁぶっちゃけドラゴンのブレスはそれぞれ火・氷・雷で固定されてるので、毎ターン属性防御していれば大丈夫だけど、ラスボスは全属性を混ぜてくるので狙って防御が不可能。それを乗り越えてHP減らしていって「こりゃ倒せるんじゃね?」と思っていると、全体即死攻撃で5人中4人が死亡して詰み。これは笑った。

…とそれも乗り越えて裏ボスを倒したのが一昨日の事でございます。ふぅ。

2ヶ月近く楽しませてくれたのかな?理不尽な所もあったけど、久しぶりにやりがいのあるRPGでした。

■全クリしての感想

ぶっちゃけ後半のお金を貯めたり経験値を貯めるたりの単純作業は面倒でした。ただそれは、快適さと難易度のトレードオフ的な部分もあるので許容範囲内です。最大LVが70で、引退を駆使しても全部のスキルを習得できないのはいい作りだと思います。キャラごとのオリジナリティが出るし(逆にFF10のスフィア板は最終的に全員同じ能力になって萎える)限界を決めないとやりこむほうも辛い。レベル上げのゲームじゃないからね。

ちょっと不満だったのは、武器・防具をコンプするために「どの武器・防具が作られてないか」という情報が提示されなかったこと。シリカ商店の武器防具リストは収集された順に表示されるのでコンプできてない、ということさえも分からない。アイテム系は執政院のデータベースでカバーしているので、武器防具も気を使ってくれればなぁ、と思いました。

…こういった細かい所よりも言いたいこと。未知の領域を踏破するのがこれだけ面白いのかということを気づかされくれた事に感謝です。

■思ったんだけど

これと同種のゲームがネット上でフリーでできるようにならないかな?3Dダンジョンならプログラムは単純だしグラフィックも陳腐でいい。ゆくゆくはそれ専用の開発言語が用意されて、誰でもマップを作る側に慣れたら面白い事になるんじゃないかな?

■それでは

まだ三色ドラゴンのレアアイテムゲットしてないので、アイテムコンプ目指してがんばりま~す。