世界樹の迷宮-B11F,LV34-

世界中の迷宮やってます。今日も元気に熊やらダチョウやらナウマン象やら万年亀と戦っております。動物つえーよ!

このゲーム、マップ書く→敵と戦う→ミッション解くの繰り返し。もう20時間くらいはやってると思いますが、全く終わりが見えません。早くクリアしてネット情報を解禁したいのですが…。どうやら本気で「分厚い小説を読むような感じ」で進めないといけないみたいで。それにしても分厚すぎだこりゃ。

前のエントリで書いた不満点について修正/追加

・ボスキャラ(F.O.E)
前のエントリでは、「さくさく進むのに障害だ」と言っていたけど訂正。F.O.Eがいることでよりスリリングに迷宮探索できる。いい例がB7Fで、ダンジョンを進んでるといつの間にか背後にF.O.Eがいるんですよね(そういう動きをするF.O.E)。このゲームではザコ敵と戦ってるときも1ターンごとにF.O.Eが近づいてくるので「エンカウントするなー!」とか祈りつつなんとか脱出。

B7Fは自分に向かってくるタイプのF.O.Eだったけど、動きを読んで遭遇を回避できる奴もいるんですよね。1歩進んでF.O.Eの位置を確認してぶつからない様に先に進んでいく。ここらへんの駆け引きも楽しいです。

・金欠

これもB5Fくらいに到達したときには問題にならなくなってきました。序盤でもB1Fの採掘場所を上手く利用すればお金に余裕ができるらしいし、俺の工夫が足りなかっただけかな。

・警戒歩行の歩数カウント

逆に中盤以降不満に感じたのがこれ。ザコ敵とのエンカウント率を下げる「警戒歩行」というスキルがあるんだけど、スキル継続単位が「歩数」なんですよ。なんで指定の歩数を歩いたら再度スキルを実行するんだけど、スキルが切れたら通知するか、歩数カウントを表示して欲しかったな。このゲーム、硬派な割りに一度奥地まで行くと帰り道はショートカットを通れるなど「めんどくささ」を排除した作りになっているので、こういうことも考慮して欲しかったです。

■現状

メンバーは前エントリから変わってません。パラディンはF.O.E戦では全体防御、フィールドでは警戒歩行とキュア要員として順調に育ってきました。ソードマンは斧を持たせて一撃必殺要員、アルケミストも同様。メディスンは外せません。その反面、レンジャーは解雇の危機。サジタリウスの矢とか使えねーんだよ!

さくさく進めるためにはF.O.Eをどう攻略するかなんだけど、バードを入れればもうちょい楽になるんじゃないかなぁ、と思ってます。あるいはブシドー入れてソードマスタ×アルケミスト×ブシドーのアタッカー3人でぶっ放しw

■またまた

世界樹の迷宮トラックバックキャンペーンに応募してみる。なんかメアドが必要っぽいので書いておくとteraco_gmail.com(_はアットマーク)になります。