DS版FF3が面白すぎる件について
いやもうね。ほんとヤバイ。発売日に買って1週間でクリア(24時間48分でした)するとかFF7以来何年ぶりのことかと。実は8月上旬からFF10ちまちまやってたんだけど、これなにRPG?ってくらいに1本道で拍子抜け(ストーリが良くできてるので、これはこれでありだけど)。その点FF3はダンジョンで迷うしマップは広いし、何よりジョブの選択肢が豊富で1度クリアしても次は違うジョブで違う攻略法で進めたりとか。かく言う俺も2週目やる気満々です。いやむしろ
- 縛りクリア(ジョブ縛りとか魔法禁止とか)
- 低レベルクリア(マゾいw)
- 完全攻略クリア(全キャラHP9999,モンスターコンプ等)
で、4週~5週やるかも(笑)。今年いっぱいは楽しめそうだな(FF10は?)
■もうちょい踏み込む
なぜこんなに面白いか。うーん、やっぱダンジョンや戦闘がなんというか、スリルがあるというか。セーブできないってのと、何時ザコ敵にバックアタック食らって死ぬか分からないから緊張感があるよね。テンションが維持されてる感じ。
FF10を例に出すと、通常戦闘は全然余裕だからフィールド移動が半分くらい次の目的地への観光になってるんだよね。いや、それはそれでグラフィック綺麗だからいいんだけど(つかあの難易度でFF3並みのダンジョンの複雑さだったらダルいだけ)。あと、ボス前に絶対セーブポイントあるから、「このボスに負けたらどうしよう」ってスリルがないなぁ。それプラス、そんなにボスが強くない。戦闘で苦労はするかもしれないけど、殺させることはないって感じかな。
FF3の話に戻ると、レベルがすぐに上がるから一度レベル上げしちゃうとある程度の期間はすいすいいけちゃう。ってことは戦闘の緊張感が味わえないので、レベル上げはほどほどにした方が楽しめるかもです。
■全滅履歴
そうなると、ポコポコ全滅しまくるわけで…。2chにもFF3で全滅したらageるスレなるものが立っていて、これ面白いんでお勧め。俺は…
- ミスリル鉱山素で突っ込んで全滅
- サラマンダーがブレス吐きすぎで全滅
- 底なし沼と4つの像を観光ついでに全滅
- ガルーダのいかづち浴びて全滅
- ウネドーガ舐めてかかって全滅
結構慎重に行ったのでそれほど全滅回数は多くない。ダンジョンでは宝箱回収後、ボスに挑む前にテレポで戻ってそこから再挑戦。当然レベルも上がると。今度はダンジョンに1回突入したらテレポで逃げるの禁止にすればバランスいいかな(笑)。あーあとレッドドラゴン舐めてかかって2ターンで瞬殺されたのはびびった。クリスタルタワー以降は長いから全滅しないように気をつけていたが、あんなに強化されてるとは予想もできず。
■音楽とか16年前と比較
なんつーか懐かしいね。最初の封印の洞窟とかフィールドの音楽聴いた瞬間がもうヤバい。なんつっても16年振りだもんね。FC版はガルーダ戦で竜騎士×4で運ゲーしてたり、暗黒の洞窟で白魔で攻撃→分裂→虐殺されてたのが印象に残ってるw。最後は白魔装備の賢者2人入れてたから安定していた記憶があるなぁ。
■総括
ナイスリメイク。本当に今回のFFは当たりだと思う。開発者インタビューを見ても思い入れが伝わるし、原作のイメージを崩さないように慎重に作られている感じがする。イベントは淡白だけど、それは「昔のRPGってこんなんだったんだなぁ」と懐かしめばよし。
※攻略参考サイト
[DS版FF3攻略] FF3極限攻略データベース~FF3攻略サイト
ここが一番いいんじゃないかと思います。今回は2ch上でも評判がいいので、FFDQ板でプレイヤーと戯れるのもありかと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません